忍者ブログ
水平かずえ(和江)の活動内容をお知らせします。
[46]  [45]  [42]  [43]  [44]  [41]  [39]  [38]  [40]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美容院 「cool japan」  

       
  姪を連れて行きつけの美容院に行った。 ここのスタッフの方は皆さん感じがよい。 7歳の姪にはことさら気を配ってもらい親切にされている。 すっかりご機嫌の姪は、美容師さんの技術を観察し習得しているので驚きだ。 そして家に戻り 私をモデルにしてその真似をしているのだ。  

 ところで、NHK BSで 「cool japan」 という番組が放映されている。
  「cool japan ~ 発掘!カッコイイ日本~」 は来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうという番組である。
   COOL JAPAN - Discovering what makes Japan cool !   

 先日、偶然この番組を観たら「サービス」がテーマで、日本の色々なサービスについてレポートされていた。 番組の最後に司会の鴻上尚史氏が一番coolだと思うものを決定するのだが、その回のcoolは「美容院」であった。
 そう、日本の美容院は技術だけでなく、実にきめ細かいサービスがある。 シャンプーの際は顔にタオルをかけ、丁寧にトリートメント、マッサージまでしてくれる。 お茶を出すところまである。 海外に仕事で訪れた際、特にアジアの都市では マッサージやエステの技術は高く値段も日本よりはるかに安いので、頻繁にいったものだが、美容室にはほとんどいかなかったな。 以前一度行った美容室でのシャンプーで お湯が顔に少しかかったりして心地よくなかったせいなのもある。 シャンプー技術、丁寧さは日本の美容室に限る!と痛感したのだった。

 「cool japan」 なかなか面白い視点の番組だし、納得する場面が結構ある。今後とも注目しよう。  また私も自分の海外での異文化体験などを通じ感じたことなど、ブログでお伝えできればと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/11 empomemaild]
[09/11 メル友募集]
[10/17  西川 右近]
プロフィール
HN:
水平かずえ
性別:
女性
職業:
名古屋市会議員
自己紹介:







バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]