忍者ブログ
水平かずえ(和江)の活動内容をお知らせします。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平城京跡 「大極殿」復元工事 

            
              
            

  平城京跡「大極殿」復元工事を視察して参りました。2010年の平城遷都1300年に合わせ復元されることになりました。
 大極殿の名は、宇宙の中心「大極星」(=北極星)からきており、重要な国家のまつりごと(天皇の即位式、元日の朝貢など)が行われる大変重要な建物でした。
PR
防災訓練

            
              

 いつおきるかわからない 災害に備えての訓練。
 行政の公助・地域の共助・自身の自助 が必要とされます。
 地域のコミュニケーションが重要なことを改めて認識させられ、同時に自分の身は自分で守らなければならないと感じました。
  建物上からの高所救助訓練の消防隊員の雄姿に 防災訓練に参加した地元の小学生から拍手がおこりました。  皆を守ってくれる消防隊の方たちには頭がさがります。 が、できれば災害はおきてほしくないものです。
こども教育委員会「公共広告機構」 

先日の新聞に載っていた、「公共広告機構」の広告。考えさせられる事が多いですね。
 

 ~「こども教育委員会」 私たちの悩みを一緒に考えて下さい。~
「ぼくへの関心は成績だけですか?」5年生
「メールをしながら私の話を聞かないで。」5年生
「あんまり心配されると心配になります。」3年生
「大人もまちがえる事があるから、ちゃんとあやまってもらいたい。」4年生
「勉強しなさいばかり言わないで」4年生
「妹ばっかりかまわないで、ぼくの話も聞いて!」4年生
「いそがしいのはわかるけれど、もっとお話してください。」3年生
「ぼくをほかの子と比べるのはやめて下さい。」5年生
「いじめられている子、いじめている子に早く気付いて!」5年生
「おかあさんがいつもおこるから、おこらないようにしてほしい。」3年生
「もうちょっときびしくしてほしい。悪いことをしたらきちんと怒ってほしい。」5年生
「パパははたらきすぎ もっとぼくとあそんでほしい」4年生
「自分の思うように、子どもに押しつけないで下さい」6年生
「ぼくたちの心の中のほんとうの気持ちを聞いて下さい。」6年生
「小学生の算数くらい”ムリ!”ってにげないで ちゃんと教えて下さい。」5年生
「みんな大人に文句を言うけど 心の中は大人をしんじているのに」6年生
「お父さんに早く帰ってきてほしい。いっしょにごはんを食べたい。」4年生
「できないと決めつけないで ぼくを信じてください。」5年生

 『今、私たちは、学校や、家や、友達や、将来のことなどいろんな悩みを持っています。 その中で私たちがどんなことを思ったり、考えているのか知っていますか? 私たちは、私たちなりにいろんなことを思ったり、考えたりしています。 そしてきちんと意見も持っています。 でも私たちだけではどうしたらいいか分からないこともたくさんあります。 だから、お父さん、お母さんにお願いです。 私たちが悩んでいることを一緒に考えて欲しいのです。どうかお願いします。』
5市民病院 赤字11億8000万 

 本日 『5市民病院 赤字11億8000万』 中日新聞朝刊 と報じられました。

  記事には 『医師、看護婦不足で患者数が予定より少なかったのが赤字の主な原因』 とありますが、2006年4月の診療報酬改定で医療収入が減額されたことが大きいのでしょう。
 また、医師定員欠員13人、看護師欠員33人との実数も報じられましたが、過重労働が指摘される医師、看護師の処遇改善に向けた取り組みも大切になると考えます。

内閣改造

 安倍首相は本日内閣改造を断行します。どのような顔ぶれになるのか楽しみです。

 内閣改造記念にというわけではありませんが、懐かしい写真をご覧ください。
亡父豊彦 が 内閣官房副長官を勤めさせていただいた 第72代 第2次中曽根内閣の写真です。

           
           (昭和58年12月27日) 上から2段目右から3人目が父です 

内閣総理大臣 中曽根康弘、外務大臣 安倍晋太郎、 大蔵大臣 竹下登 、文部大臣 森喜朗、 厚生大臣 渡部恒三、内閣官房長官 藤波孝生、 総務庁長官 後藤田正晴、 経済企画庁長官 河本敏夫、農林水産大臣 山村新治郎 、郵政大臣 奥田敬和 、運輸大臣 細田吉蔵  と超豪華なメンバーです。

名古屋の広小路通にせせらぎ

           
             名古屋・広小路通の改修イメージ図

 本日の中日新聞朝刊に『広小路通にせせらぎ』という記事が掲載されました。

 広小路通の栄-伏見間の車道を現在の4車線から2車線にして歩道を広げ、幅50センチのせせらぎをつくる構想です。 せせらぎの水は、打ち水や街路樹・花壇への水として使うことができ、水遊びの場にもなります。 市民の憩いの場としての活用に加え、ヒートアイランド現象緩和やきれいな水を堀川に流し込むことによる川の浄化の面での効果が期待されます。

 構想は屋台や商店が並ぶ通りを人々がそぞろ歩いた昭和30年代以前の姿を再現させようという「広小路ルネサンス」の一環です。 広小路“生誕350周年”を迎える2010年の完成をめざしています。

   広小路ルネサンス(名古屋市公式サイト)
旭川市視察

  旭川市は、雄大な大雪山連峰に抱かれ、石狩川が市内を流れるなど自然の恵みが豊かで、四季が明瞭な美しい町です。

 旭川市役所を訪問し、旭川市科学館を見学させていただきました。 科学館は体験型学習施設といった感じで、マイナス30度の部屋を体験できました。 何事も実際に見て触って感じて、知的好奇心をくすぐられました。 好奇心は子供だけでなく大人にも必要ですよね。

 
            マイナス30度の部屋を体験
 
 旭川市の施設では旭山動物園が有名ですが、今回は残念ながらいくことができませんでした。 セントレアから旭川への飛行機は家族連れで満席でした。 名古屋でも旭山動物園人気ですね!

               
             人気の動物園・科学館共通パスポート

      旭川市のホームページ
      旭川市科学館
      旭山動物園公式ホームページ
国政報告会
        
       衆議院議員まわたり龍治さん 私 県議会議員吉田のりやすさん

        
  衆議院議員まわたり龍治さんの国政報告会を開催しました。参議院選挙の惨敗を受けて、自民党には厳しい批判があります。国県市が協力して皆様の期待お答えできる『新しい自民党』を作ってまいります。

     代議士まわたり始末控え(まわたり龍治さんのブログです)
昭和区の福祉まつり

       
       
       

 昭和区役所に於いて『第25回昭和区の福祉まつり』が開催されました。

 ホールでの開会式終了後は ステージ上でボランティアの方々の踊りや演奏、マジックショーなど 盛沢山の演出で楽しませていただきました。

 また、6階会議室で開催されていた点字体験コーナーに参加。 点字ボランティアの方のお話を伺いながら、点字に初挑戦。
 頑張ってしおりに『か ず え』と打ち込みましたよ。
「ユーミンスペクタクル shangrila Ⅲ」

         

 『shangrila』 とは 『理想郷』。 「ドルフィンの夢」がテーマ。 世界で唯一鼻栓を使わない“人魚姫”ヴィルジニー・デデューとアテネ五輪銀メダリストの武田美保、ロシアの国立グレートモスクワサーカス団を迎えた大イベントである。 製作費総額40億円だそうです。

 スケールの大きさ、洗練された演出、ラスベガスのショーも顔負けのスペクタクル シャングリラ3は凄い!

  Yuming è splendido. È buona.

 エネルギッシュで元気なユーミンの姿から目に見えないパワーをいただきました。

      「ユーミンスペクタクル シャングリラ3」公式ホームページ
      シャングリラ3 写真特集
護国神社の献灯祭

        

 護国神社の献灯祭です。
 遺族会の方々が中心となって、先の大戦で亡くなられた方々や、ご先祖様の法要祭を営まれています。
  愛知縣護国神社 献灯祭
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 empomemaild]
[09/11 メル友募集]
[10/17  西川 右近]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
水平かずえ
性別:
女性
職業:
名古屋市会議員
自己紹介:







バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]