忍者ブログ
水平かずえ(和江)の活動内容をお知らせします。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆踊り

       
       
       

 尾陽神社での盆踊りに参加しました。
 由緒ある神社での催しに、お盆やご先祖様を喜んでお迎えするための盆踊りだという意味をつくづく考えさせられました。
 日本古来の文化を改めて認識したものです。
PR

東京湾大華火祭

       
       

 東京の友人たちと久しぶりに再会 (写真は遠くから花火を眺め撮ったものです)。 近況報告などワイワイガヤガヤ おしゃべりに花を咲かせました。

 東京での生活が長かった私は(名古屋よりも)今でも世界一のコスモポリス TOKYO からエネルギーを補給します。
 TOKYO、NY、LONDONなどの都市はエキサイティングで刺激を受けます。
 そんな町を知っているからこそ NAGOYA を客観的にみることもできるのではないでしょうか。それが私のとりえでしょうか。

 ほどほどに都会で人がそれほど多くない NAGOYA は住みやすいですよね。
 でも、、、。

美容院 「cool japan」  

       
  姪を連れて行きつけの美容院に行った。 ここのスタッフの方は皆さん感じがよい。 7歳の姪にはことさら気を配ってもらい親切にされている。 すっかりご機嫌の姪は、美容師さんの技術を観察し習得しているので驚きだ。 そして家に戻り 私をモデルにしてその真似をしているのだ。  

 ところで、NHK BSで 「cool japan」 という番組が放映されている。
  「cool japan ~ 発掘!カッコイイ日本~」 は来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうという番組である。
   COOL JAPAN - Discovering what makes Japan cool !   

 先日、偶然この番組を観たら「サービス」がテーマで、日本の色々なサービスについてレポートされていた。 番組の最後に司会の鴻上尚史氏が一番coolだと思うものを決定するのだが、その回のcoolは「美容院」であった。
 そう、日本の美容院は技術だけでなく、実にきめ細かいサービスがある。 シャンプーの際は顔にタオルをかけ、丁寧にトリートメント、マッサージまでしてくれる。 お茶を出すところまである。 海外に仕事で訪れた際、特にアジアの都市では マッサージやエステの技術は高く値段も日本よりはるかに安いので、頻繁にいったものだが、美容室にはほとんどいかなかったな。 以前一度行った美容室でのシャンプーで お湯が顔に少しかかったりして心地よくなかったせいなのもある。 シャンプー技術、丁寧さは日本の美容室に限る!と痛感したのだった。

 「cool japan」 なかなか面白い視点の番組だし、納得する場面が結構ある。今後とも注目しよう。  また私も自分の海外での異文化体験などを通じ感じたことなど、ブログでお伝えできればと思う。
夏祭り 
        
         
 昭和区の夏祭りに数ヶ所参加させてもらっています。見かけたら、是非お声をかけてください。
名古屋能楽堂ライブ 

 現在、名古屋城本丸御殿復元事業がすすめられています。そのイメージソング「煌めきの未来へ」を歌っている新妻聖子さんの名古屋能楽堂ライヴに参加しました。前半は名フィルの弦楽四重奏の演奏があり、後半が新妻聖子さんのライブでした。

       
    煌めきの未来へ 交響詩・名古屋城
 交響曲「交響詩・名古屋城」の作曲を担当されたのは、名フィル・ポップスオーケストラ音楽監督のボブ佐久間さん。親しみやすいメロディが好評だった第7楽章に、歌詞を付けて誕生したのが新妻聖子さんの歌う「煌めきの未来へ」です。 
 なお、価格1,000円のうち100円が名古屋城本丸御殿積立基金に寄附されます。  
勲章受章祝賀会
        
 地元の前消防団長さんの勲章受章祝賀会に参加させていただきました。
 バリ舞踊を披露した皆さんと写真撮影。エキゾチックだけどみなさん日本人です。メイクすると本場の人みたいです。
政談演説会

       
       愛知県勤労会館で行われた政談演説会に参加しました

       
       大村秀章内閣府副大臣(愛知県連会長)とともに
桐山部屋の打ち上げパーティーに参加

       
       

 大相撲名古屋場所が盛況に終了しました。今日は、桐山部屋打ち上げパーティーに参加させていただきました。
 桐山部屋は平成7年1月に、現在の桐山親方<元小結黒瀬川> が伊勢ヶ濱部屋から分家独立して創設した部屋です。名古屋場所では、私の地元昭和区を拠点にされているご縁で今回の打ち上げパーティーに参加させていただきました。
 活気のある相撲部屋です。徳瀬川さん(モンゴル出身)は幕下上位で5勝2敗と好成績をおさめ、いよいよ新十両が見えてきました。
 桐山部屋の皆様の健闘をお祈りします。
街頭演説(栄)

       
       

 参議院議員選挙投票日まであと1週間。今日は栄で街頭演説がありました。
 『ヤンキー先生』こと義家弘介比例区候補、鈴木政二愛知選挙区候補の応援に、中川秀直自民党幹事長、下村博文内閣官房副長官が駆けつけました。

小泉前総理名古屋入り

       

 小泉純一郎前首相に、私の地元名古屋市昭和区に来ていただききました。県勤労会館で行われた自民党政談演説会で30分間にわたり熱弁を振るい、小泉内閣で官房副長官を務めた参院選挙鈴木政二候補を激励されました。
 会場は超満員。今もすごい人気です。話はわかりやすく、説得力がありました。
「海フェスタなごや」記念式典

       

 「海フェスタなごや」記念式典及び祝賀会に参加しました。
 「海フェスタなごや」は、名古屋港(名古屋市港区)で開かれている名古屋港開港100周年事業のひとつです。
 『海フェスタ』は、「海の日」制定の意義を再確認し、海に親しむ環境づくりを進めることを目的として、昭和61年から毎年、全国の主要港湾都市持ち回りで開催されています。今年は名古屋市が担当することになりました。

 式典には秋篠宮ご夫妻が参加されました。秋篠宮殿下は「日本は、古来から文化や人々の交流の場としてまた、自然の恵として『海』を活用してきました。この祭典が人々の海への関心を高め理解を深める場になってほしい」と挨拶の言葉を述べられ、紀子妃殿下は白のスーツに紺色の帽子で出席されました。輝くような笑顔でした。

  海フェスタなごや ホームページ
   http://www.portan100.jp/ibent/spevent.html

  秋篠宮ご夫妻 名古屋港見学(読売新聞)
   http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyo070719_2.htm
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 empomemaild]
[09/11 メル友募集]
[10/17  西川 右近]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
水平かずえ
性別:
女性
職業:
名古屋市会議員
自己紹介:







バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]