忍者ブログ
水平かずえ(和江)の活動内容をお知らせします。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災訓練

            
              

 いつおきるかわからない 災害に備えての訓練。
 行政の公助・地域の共助・自身の自助 が必要とされます。
 地域のコミュニケーションが重要なことを改めて認識させられ、同時に自分の身は自分で守らなければならないと感じました。
  建物上からの高所救助訓練の消防隊員の雄姿に 防災訓練に参加した地元の小学生から拍手がおこりました。  皆を守ってくれる消防隊の方たちには頭がさがります。 が、できれば災害はおきてほしくないものです。
PR

内閣改造

 安倍首相は本日内閣改造を断行します。どのような顔ぶれになるのか楽しみです。

 内閣改造記念にというわけではありませんが、懐かしい写真をご覧ください。
亡父豊彦 が 内閣官房副長官を勤めさせていただいた 第72代 第2次中曽根内閣の写真です。

           
           (昭和58年12月27日) 上から2段目右から3人目が父です 

内閣総理大臣 中曽根康弘、外務大臣 安倍晋太郎、 大蔵大臣 竹下登 、文部大臣 森喜朗、 厚生大臣 渡部恒三、内閣官房長官 藤波孝生、 総務庁長官 後藤田正晴、 経済企画庁長官 河本敏夫、農林水産大臣 山村新治郎 、郵政大臣 奥田敬和 、運輸大臣 細田吉蔵  と超豪華なメンバーです。

国政報告会
        
       衆議院議員まわたり龍治さん 私 県議会議員吉田のりやすさん

        
  衆議院議員まわたり龍治さんの国政報告会を開催しました。参議院選挙の惨敗を受けて、自民党には厳しい批判があります。国県市が協力して皆様の期待お答えできる『新しい自民党』を作ってまいります。

     代議士まわたり始末控え(まわたり龍治さんのブログです)
昭和区の福祉まつり

       
       
       

 昭和区役所に於いて『第25回昭和区の福祉まつり』が開催されました。

 ホールでの開会式終了後は ステージ上でボランティアの方々の踊りや演奏、マジックショーなど 盛沢山の演出で楽しませていただきました。

 また、6階会議室で開催されていた点字体験コーナーに参加。 点字ボランティアの方のお話を伺いながら、点字に初挑戦。
 頑張ってしおりに『か ず え』と打ち込みましたよ。
「ユーミンスペクタクル shangrila Ⅲ」

         

 『shangrila』 とは 『理想郷』。 「ドルフィンの夢」がテーマ。 世界で唯一鼻栓を使わない“人魚姫”ヴィルジニー・デデューとアテネ五輪銀メダリストの武田美保、ロシアの国立グレートモスクワサーカス団を迎えた大イベントである。 製作費総額40億円だそうです。

 スケールの大きさ、洗練された演出、ラスベガスのショーも顔負けのスペクタクル シャングリラ3は凄い!

  Yuming è splendido. È buona.

 エネルギッシュで元気なユーミンの姿から目に見えないパワーをいただきました。

      「ユーミンスペクタクル シャングリラ3」公式ホームページ
      シャングリラ3 写真特集
護国神社の献灯祭

        

 護国神社の献灯祭です。
 遺族会の方々が中心となって、先の大戦で亡くなられた方々や、ご先祖様の法要祭を営まれています。
  愛知縣護国神社 献灯祭
盆踊り

       
       
       

 尾陽神社での盆踊りに参加しました。
 由緒ある神社での催しに、お盆やご先祖様を喜んでお迎えするための盆踊りだという意味をつくづく考えさせられました。
 日本古来の文化を改めて認識したものです。

東京湾大華火祭

       
       

 東京の友人たちと久しぶりに再会 (写真は遠くから花火を眺め撮ったものです)。 近況報告などワイワイガヤガヤ おしゃべりに花を咲かせました。

 東京での生活が長かった私は(名古屋よりも)今でも世界一のコスモポリス TOKYO からエネルギーを補給します。
 TOKYO、NY、LONDONなどの都市はエキサイティングで刺激を受けます。
 そんな町を知っているからこそ NAGOYA を客観的にみることもできるのではないでしょうか。それが私のとりえでしょうか。

 ほどほどに都会で人がそれほど多くない NAGOYA は住みやすいですよね。
 でも、、、。

美容院 「cool japan」  

       
  姪を連れて行きつけの美容院に行った。 ここのスタッフの方は皆さん感じがよい。 7歳の姪にはことさら気を配ってもらい親切にされている。 すっかりご機嫌の姪は、美容師さんの技術を観察し習得しているので驚きだ。 そして家に戻り 私をモデルにしてその真似をしているのだ。  

 ところで、NHK BSで 「cool japan」 という番組が放映されている。
  「cool japan ~ 発掘!カッコイイ日本~」 は来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうという番組である。
   COOL JAPAN - Discovering what makes Japan cool !   

 先日、偶然この番組を観たら「サービス」がテーマで、日本の色々なサービスについてレポートされていた。 番組の最後に司会の鴻上尚史氏が一番coolだと思うものを決定するのだが、その回のcoolは「美容院」であった。
 そう、日本の美容院は技術だけでなく、実にきめ細かいサービスがある。 シャンプーの際は顔にタオルをかけ、丁寧にトリートメント、マッサージまでしてくれる。 お茶を出すところまである。 海外に仕事で訪れた際、特にアジアの都市では マッサージやエステの技術は高く値段も日本よりはるかに安いので、頻繁にいったものだが、美容室にはほとんどいかなかったな。 以前一度行った美容室でのシャンプーで お湯が顔に少しかかったりして心地よくなかったせいなのもある。 シャンプー技術、丁寧さは日本の美容室に限る!と痛感したのだった。

 「cool japan」 なかなか面白い視点の番組だし、納得する場面が結構ある。今後とも注目しよう。  また私も自分の海外での異文化体験などを通じ感じたことなど、ブログでお伝えできればと思う。
夏祭り 
        
         
 昭和区の夏祭りに数ヶ所参加させてもらっています。見かけたら、是非お声をかけてください。
名古屋能楽堂ライブ 

 現在、名古屋城本丸御殿復元事業がすすめられています。そのイメージソング「煌めきの未来へ」を歌っている新妻聖子さんの名古屋能楽堂ライヴに参加しました。前半は名フィルの弦楽四重奏の演奏があり、後半が新妻聖子さんのライブでした。

       
    煌めきの未来へ 交響詩・名古屋城
 交響曲「交響詩・名古屋城」の作曲を担当されたのは、名フィル・ポップスオーケストラ音楽監督のボブ佐久間さん。親しみやすいメロディが好評だった第7楽章に、歌詞を付けて誕生したのが新妻聖子さんの歌う「煌めきの未来へ」です。 
 なお、価格1,000円のうち100円が名古屋城本丸御殿積立基金に寄附されます。  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 empomemaild]
[09/11 メル友募集]
[10/17  西川 右近]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
水平かずえ
性別:
女性
職業:
名古屋市会議員
自己紹介:







バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]